エルビーミルクティー
デジタル


イスラム教徒は豚を食わない
ヒンドゥー教徒は牛を食わない
箱信者は必ずレッドリングを体験してる
そんなふうに思っていた時期が俺にもありました。


************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・戒律は架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?

先週はほぼFE漬けでした。
星のリブラどうして逃しちゃったかなー、
他の11個は全部集めたのになー。
とりあえずもう一周確定。


ガンプラビルダーズビギニングPV
自分らよりちょっと前の世代にプラモ狂四郎とプラレス三四郎、
自分たちにガンダムボーイ大河、1つ先の世代にエンジェリックレイヤー
があるように、こういうのが必要なんだと常々思ってた。
男の子ってプラモデルが好きか嫌いかに関わらず、1度はプラモデルを
組んだ事があるのが常識だと思っていたんだ。
けど、驚くべき事にプラモデルを作った事が無いっていう男子を
ここ最近見かけるようになってきた。ありえないだろう?現実なんだそれが。
プラモデルを作った事が無い女子なら、まあ、ありえる話だろう。
プラモデル作った事が無い男子とかありえない。少なくとも自分の世代
でプラモを作らないは空気を吸ったことが無いと言ってるに等しい。
プラモデルは非常にクリエイティブな趣味だ。
それを通ってこなかった男子がいるという事実はまさに恐ろしい事で、
ゆとり教育とか言ってる場合じゃない、本当に恐ろしい事だと思うんだ。
ケロロ軍曹がしっかり啓蒙している事だと思っていたが、それは違った。
ケロロは所詮、"ガンダムを趣味にしてる俺は通だ"的な、薄っぺらい下地
しか作っていなかった。信じられるか?世の中には全くガンダムを見ずに
ケロロなら見るって人種もいる、ケロロは既にそういうアニメに
なってしまっていたんだ。ここらで組み立て玩具の楽しさを広く啓蒙
しなくては、玩具界ならずオタ趣味界隈全体の未来に関わってくるだろう。
組み立て玩具という下地があったからこそ、アーマードコアは生まれた、
カスタムロボも生まれた、パネキットも生まれた、みんな手作りロボットで
戦うのが夢だったんだよ。


超ラジって何曜日が面白いの? 【世界一かわいいよ!より】
超ラジガールズは旬の声優をよくこれだけ集めたなという顔ぶれだが、
どれもどんぐりの背比べといった感じだ。
ところが、ガールズ以外の超ラジは驚くほどどれも面白い。
イチオシは鷲崎の超ラジ。
鷲崎ピンのラジオはアニスパの10倍は面白い。
なんというか、毎度湯水のようにしゃべってはタイムアウトという流れで、
本当に毎回もっと時間をあげてくれと思うほどだ。ゲストによっては
退屈な回もあるが、ピンの時は並みの声優より面白いと思う。
しかし、あれだけいろんな所に出ていつ曲作ってるんだろうな。
次にイチオシは岩田光央の超ラジ。
この俺にして"大きくなったら岩田光央みたいになりたい"と言わしめた放送。
なんというか、凄く今っぽくないんだよ。なんか凄くノスタルジーを感じる
ラジオなんだよ岩田光央の超ラジは。昭和臭っていうのかな、なんか声優っ
ていうより、落語家が放送やってる感じって言うの?いいんだよ凄く。
ラジオ放送ってそういえばこうなんだよって思わせる、そんな放送なんだ。
逆に映像メディアでもある超ラジである必要性は疑わしい。
岩田光央の超ラジに並んでオススメが広橋涼の超ラジだ。
広橋さん自体、ラジオとの親和性が高いのは言わずもがな、
広橋さん自体が超ラジは映像メディアという自覚があり、
視覚的に楽しませる事を忘れないサービス精神には脱帽。
アイドル路線を捨てて自虐な路線を選択してる点もラジオ向けに
拍車をかけているんだろう。超ラジ批評水曜日のコーナーは秀逸だ。
最後に喜多村英梨の超ラジ。
上記3放送と比べれば若干劣る感じは否めないが、
どのガールズと張り合っても打ち勝つだろう。

他、文化放送・A&G系で聞いてるものの感想。

・花澤香菜のひとりでできるかな
当初なんで俺はこの放送を聞いているんだろうかと自分で疑問だったが、
変な中毒性があるのか、はたまたゼーガファンだからなのか、慣れてきた。
・神谷&小野ディアガールストーリー
安定
・櫻井&松来&鈴村㈲チェリーベル
安定
・金田&保村エアラジオ
保村さんのピキピキっぷりが楽しいです。
・小林ゆうの(仮)
バグガンのルール説明をする回が神回。金朋とは違った
何をしでかすか分からない怖さがたまらない。大槻ケンヂゲストの回は和やかだった。
・民安&バンブー 18キン
DOS時代は情強だった俺のエロゲ界隈の情報元は今やこの放送しかない。
民安さんの出演しているエロゲをプレイしたことがないのでタミニー経験が無い
のがとても残念と思いつつも毎週聞いている。
・森永アウトローラジオ
森永理科はゼッタイブレイクすると俺は信じてる。ちゃんこのいぢりっぷりは神谷と双璧。
・オンリーマイレディオガン
レールガンのOPを歌った人がやってる。アキバチック天国ぶっつぶしてこれの枠を
広げてくれってぐらい面白い。
・GTRゲームマスター
ヤングはさておき、加藤英美里はガチ。メタルギアPWで対戦したヤングいわく
「俺たちは遭遇すると撃つのを一瞬ためらうけど、英美里ちゃんは笑いながら殺しに来る」
・能登地球ノート
聞きながら眠りに落ちるのがこの放送を聴くマナーに違いない。
・岡本&マフィア梶田RADIO 4Gamer
密かにアニゲラディドゥーンより楽しみにしている。
豊崎デフジャムプレーヤー発言から見逃せない番組となった。
また、彦リンに探り探り接近を試みるマフィア梶田との距離感が
注目所。洋ゲーも網羅する4ゲーマーのゲーム情報番組としてはどうなのと
言われれば首を傾げる内容だが、むしろゲーム情報番組の体裁を成してる
放送などどこにも無い。あと、バカテスラジオにも言えることだけど、
彦リンいろいろと掴んできてるよなラジオってモノを。
来年あたりベストパーソナリティ取れるんじゃね。
・青山二丁目劇場
ラジオドラマ好きにはたまらん。
もっとこういう放送を増やして欲しいぐらいだ。
番組構成丸パクリでいいから全声優事務所がやれ。


■ゲーム進行状況

・ダークセクター
エピデミック消化。明日もエピデミック!!

・ヘイローウォーズ
消化不良。経験値稼ぎ誰か頼む
1回単位で随時募集中。VC無しでもok

・テイルズオブヴェスペリア
1つのイベントが起きなくて、それが連鎖して残り全部が
達成できない。もう一周かなあ・・・

・ファイアーエムブレム
2週目誰使うか悩む。
本当にメンバー多過ぎ。


■月曜のお菓子

・エルビーミルクティー
2週続けてエルビー。こちらは正解だった。この値段でこの量と味なら合格点 7点
[PR]
by souka_t | 2010-07-19 19:38 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by ハマのエロ at 2010-07-21 03:04 x
超ラジガールズは、井口さんのがウザ面白いと思います
後は特に何も無いです

超ラジ以外だと、一騎当千のラジオが最近ものすごい事になってます
後、金朋と小林画伯は混ぜるな危険!です
Commented by souka_t at 2010-07-21 08:27
プリキュアと迷い猫でウザかわいさ超堪能した。
ガールズの中でマヂ筆頭だわ井口ゆか。

一騎当千とか伊福部関連おもしろいわ、つっつーとは対極。
金朋と画伯はヤバ過ぎるうちゅうのほうそくがみだれる
<< 【ゲーム】テイルズオブヴェスペ... 【ゲーム】ファイアーエムブレム... >>