【ゲーム】ファイアーエムブレム 新紋章の謎 光と影の英雄 クリア感想


今週木曜に発売したFEの新作を
先ほどクリアしたのでその感想をば。

■ゲーム簡易説明■
このゲームはファミコン時代より続く
SRPGシリーズの大御所で、スーパーファミコン時代に
発売したシリーズ3作目のリメイク。
"死んだら生き返らない"というシリーズの特徴を枉げて
カジュアルモード搭載に至り、発売前から話題を呼んだ。



うっかり星のオーブを1つ取りこぼしたので、
20章エンドでの感想になります。

終わってみて、その安定感に脱帽です。
何度凡ミスしても何度リセットしても、
ゲームに対しては一切腹が立たなくて、
ひたすら自分の判断ミスを呪うだけなんです。
FEの凄い所ってそこなんですよね。
何といいますか、気づかぬうちにあたりまえになってるべき事が
全て出来てるんですよ。これが意外と出来てないSRPGは多くて、
それはシンプルなインターフェースであったり、
視認性のあるガイド表示であったり、スキップ機能であったり。
時として詰め将棋に集中したくなる盤上ゲームに置いて、
これほどまでに遊びやすさが洗練されたものは無いです。

話題になっていたカジュアルモードですが、
シリーズファンとしては始めから選択肢に無いと言っても
過言ではないので、初心者との住み分けのための機能という事で
片付けられそうです。これを機にSRPGのプレイ人口が増えると
良いのですが、他ジャンルと比べると地味なのが致命的でしょうか。
特にFEはトンデモ魔法や中二必殺が皆無で、古典的なドラゴンが
出てきただけで盛り上がり所という始末。そこが魅力的であり、
敵方にも卑怯臭い要素が無く、負かされても納得の判断ミスで
収まるところが良いのですが、世間はやはり派手な物に目が行って
しまうでしょう。

前作の暗黒竜と光の剣のリメイクと比べると、
システム自体はマイナーチェンジといった所です。
新要素の目玉は、自分で作成するマイユニットで、
それがまた大変強力。難易度を左右するほど強いユニットに
成長してしまったので、自分はラスボス(20章)とタイマンさせて
瞬殺させてしまったほどです。
育て方で大きく変動があるかもしれませんが、個人的には賛否が分かれる
パラメータ設定だったと思います。

シナリオ面では、マイユニットの存在が上手く機能し、
主人公がマルスから移った事によって以前の紋章の謎とは
かなり印象の変わった話に仕上がっています。
特に、客観的に見るマルスの聖人君子っぷりに拍車が掛かり、
他のキャラに絡んでいくマイユニットを通して、
新たな側面を見せることに成功しています。
以前は少ない説得時の台詞テキストを中心に人間関係の設定
などから創造を膨らましましたが、さすがにああいった表現が
許されるのは16ビットゲームまでといった感じで、
昨今に合った表現になっていました。

それにしても今回はユニット数が凄いです。
前作以上に使うユニットを迷います。
これだけ補充要員がいるなら、初心者を考慮しての復活有りより、
犠牲覚悟のプレイを奨励する方向で新要素を加えて欲しかった
気もしました。前作は犠牲が多くなると新キャラが出る仕様で
賛否両論でしたが、もっと良い方法があるのではと思います。
今回のマルスの言動に反しますけどね。


最後にシリーズファンだからこその辛口感想。
新主人公を立てて他キャラと交流することで話の奥行きが一気に
広がりましたが、全体的にステージはオリジナルに囚われ過ぎな
印象を受けました。オリジナルの紋章の謎マップに
地形や仕掛けが忠実な分、バランスを維持するために
旧ルールに依存し過ぎています。なので、GBA版で培ってきた
新ルールのほぼ全てを捨ててしまっているのが勿体無い。
これは前作にも言える事ですが、いっそ聖戦リメイクを
見据えてスキルのルールを加えた上でマップ構成を再度見直すぐらいの
事は出来たと思う。
シンプルで敷居を高め過ぎずの方向性なら今回ので大正解でしょう。
けれど、自分のようなコアファン的には、もっとシリーズを経る事で
培ってきたものを大事にして欲しいんです。


総評するに、なんだかんだでオススメ。
[PR]
by souka_t | 2010-07-18 01:13 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by せいば at 2010-07-19 19:27 x
コメでは久し振りです。
昨日はFCのオフ会に行ってきたのですが、そこでプレイした20年ぐらい前のカードゲーム「パニックハイスクール」が面白かったので、えーおーあいさんにオススメです。カードゲームながら陣地を取り合ったり相手の手を読んでカード無効にさせる駆け引きが絶妙な面白さなので見つけたら是非やってみてくださいな(欠点は多人数じゃないと盛り上がらない)
Commented by souka_t at 2010-07-19 19:58
早速検索してみました!!
そしたらそのオフ会らしき記事が上のほうに(笑)

どうやらおもいっきり絶版らしく、やや入手困難のようですが、探す途上で卓上ゲームの良い通販サイトを発掘できました。
パニックスクール自体もモンスターメーカーなどが流行った
時期の物ということで、大変興味深いです。
<< エルビーミルクティー 小動祭2010 >>