【ボードゲーム】同人ボードゲーム紹介・ThROA


同人ボードゲームの紹介2品目。

今回は ThROA

製作者様のサイトはこちら




セット内容は、ボード1枚・ミニカード・木製のコマ。
見た目から既に神秘的な雰囲気を発しているのが印象深い。
パッケージも含めて充分市販品として通用する見栄えです。

ルールは、理解するまでやや時間を要しました。
文面で説明するのが難しいので、例えで書かせていただくと、
ガイスターと軍人将棋の面白いところを足してカード配置での遠隔操作的な
要素を加えた感じ。


1回プレイした感想。
個人的にはかなり面白いと感じました。
カード配置・コマ配置・移動の三段に絡まった駆け引きは
かなり上手くまとまっていて、これだけ要素を欲張って詰め込んでも、
さして重いゲームに感じさせないところが凄い。
今回は説明書を解読するのにえらく時間を要してしまったため、
1度しかプレイできませんでしたが、個人的にはもう一度プレイしたいです。
そう思わせるほど、ルールを理解したときの駆け引きが面白かった。

対戦カードゲーム全盛の昨今ですが、こういった盤面を用いた
ゲームの楽しさも、もっと多くの人に知ってもらいたいですね。


オススメ度: ざわ・・・ ざわ・・・ ざわ・・・
熱中度: 炎炎
シンプル度: 蛙蛙
個人的お気に入り度: 絶絶絶絶

[PR]
by souka_t | 2010-06-17 16:40 | ボードゲーム | Comments(0)
<< サッポロポテト バーベキュー味... 雪印コーヒーZERO2 >>