すいか
デジタル

しかし、私が実績解除の楽しさを激しく説明しようとすると、
ウチの息子達がマジコン使ってる友達に「俺の父親は痴漢だ!」
みたいなことを言ったらどうするの?と嫁に諌められました。難しい……。

************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・全国のパパがお子様に買い与えた夢の機械は架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?


唐突ですが、シュータのネット対戦における武器やキャラの
アンロック要素ってあるじゃないですか。
分かりやすい例を挙げるとCOD・MWとかバトルフィールドの武器。
やればやるほどポイントが溜まって、新しい武器がアンロック
されて行き、それがやり込み要素に繋がるっていうアレのソレです。
新規参入のプレーヤーを考慮してか、さほどかけ離れた性能を
発揮するアンロック武器は無いと思うのですが、それでも
選択できる幅が新規とでは変ってくるのが事実。
かと言って、始めから用意されたもので戦うというのも、
やり込み途上の変化に乏しくなる。
故に、アンロック派と全解放派というのは議論の耐えない
話題の1つだと思われます。

そこで、1つの別解があった事を思い出しました。

いわゆる"コスト制"です。
ゲームの始まりに全員に同じだけの資金ポイントが渡され、
それを好きな物と交換し、自らのステータスとする。
即ち "シャドウラン" で採用されている売買システム。
始めから全てが買えるという訳ではなく、
展開される戦況を読んで買い取る(アンロック)し、
かつそれはその1ゲーム内だけでリセット。
活躍によってはすぐに必要な物が揃えられ、
活躍できなくても数ラウンド節約すれば大抵のものに手が届く。
なんとも考え抜かれたシステムです。

シャドウランは、武器やガジェットの組み合わせによって
千差万別の性能を得る事が注目されがちですが、
その道具を供給するルールに於いても群を抜いた発想が
盛り込まれています。

やはりあれは、5年先を進んでいた不遇なFPSだと思います。



■ゲーム進行状況

・スヌーピー
配信4日でフライングエース。
やり過ぎて指が痛い。けど超面白かった。

・SABOTEUR
とりあえずシナリオクリア。
おまけ要素をちょこちょこ埋めていきます。
クリア感想は明日あたりに

・ダークセクター
インフェクションを少し消化。明日もやるぞ!!

・ヘイローウォーズ
消化不良。経験値稼ぎ誰か頼む
1回単位で随時募集中。

・ブラウザ三国志
城攻兵器量産化の成功により、2国ほど滅ぼした。
隣の国が同盟に参加し、現在同盟2人+支配下2人。

・君に届け
風早君に誘われたクリスマスに行けなかった。


トムクランシー強化月刊ということで、
今週からレインボーシックスを始める予定。
スヌーピーのオフ埋めとサボチャーの破壊活動も平行。

第4回ボードゲームの会もそろそろ計画したいが、
大先生のゲーム完成待ち。1作目の壁は厚いね。
かれこれ2ヶ月は経った。作り始めるのは誰にも出来て
作り終える事は難しい。完成は腕ではなく人間性だよ。

FE新作発表されて、若干同人の方も士気が高まってきた。
しかし、また暗黒竜時代の話なのか・・・ FEも安全策を取ってきたもんだ。

ゼーガペイン・ブルーレイ化おめでとう!!!
みんな買ってくれー 俺はPS3を買ってから検討する キリッ




■月曜のお菓子

・すいか
まさにスイカの汁の味。カブトムシの気持ちになれる 7点
[PR]
by souka_t | 2010-06-07 18:05 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
Commented by 911 at 2010-06-09 21:12 x
妻子持ち!? と小一時間悩みました。
Commented by souka_t at 2010-06-09 21:35
うちのちび達がマジコンをねだって困っています。
Commented by 911 at 2010-06-10 20:56 x
それはいつぞやの蓮(ry
<< 【ゲーム】バンジョーカズーイ・... 【ゲーム】XBOXLIVEアー... >>