こんなにメロン
デジタル

マイナーブランドのオン実績 ダメ、ゼッタイ


************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・お薬のポスターは架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?


先週、チャンネルネコで"スカイクロラ"見ました。
映画放映当時に見ようかなと思ってたのですが、
結局見ずじまいだったので、ようやく。
感想としては、正直、二度見たいとは思えないんですが、
内容は素晴らしいものでした。
二度見れない理由としては、序盤~中盤と物凄く
けだるくて淡々として、盛り上がりどころは一切無いから
なのですが、序盤から伏線などは非常に良く組み込まれていました。
しかし、終盤は本当に良かった。
濁すように語ってきた、水素周りの話や、主人公やキルドレの事を
一気に語られるあたりからの盛り上がりは加速し、
最後の飛行場面での主人公の独白は最高潮と言っても良いぐらい。
押井守が若者に見てもらいたいと言った理由が非常に分かりやすく、
かつド直球に投げかけられたと感じる場面でした。

しかし、良いテーマではあるのだけど、放映当時、
俗人の先鋒ともいえる"笑っていいとも"に出演して
宣伝するという道化を演じてまでやりたかったのはコレなのか?
という疑問が残りました。数日考えてたのですが、
そこへタイミング良くこのようなテキストが目に入ってきました。
「歳の取り方」が分からなくなった社会(シロクマの屑籠より)
物凄く"キルドレ"を彷彿とさせるものがあります。
もしかしたら、若者にキルドレを重ねさせたかったんじゃなくて、
若者がこれから踏み入れるキルドレのような社会をどう捉えるか
考えさせたかったのではないでしょうか。
そう考えると深いよ、深過ぎるよスカイクロラ。
故にWii版スカイクロラもちょっとやってみたくなった。
あれってエスコンのチームで作られてるんですよねー。


創作の話。
アナログゲーム第三弾・TAIBAN
が形になりました。
あとはテストプレーのみ。初の4人対戦対応!!
原案協力:ロック板金屋MUNE

SRPGの方も序章がほぼ完成。
まったり進行でやってますが、
意外と進行が早く、年内完成もありえるかも。
明日か明後日にでも現行素材を披露しようと思う。



■ゲーム進行状況

・アーミーオブツー
2年掛けてようやくコンプ。
感無量の感想は別項で。

・スペクトラルフォース3
久しぶりにやったら、やっぱりクソゲだった。
タクオガから続くこの手のSRPGは、ある程度
お作法ってものが確立されてるもんだが、
どうやったらこんなものができるんだ?

・Divinity2
コンプ。個人的には割と良ゲーだと思う。

・テイルズオブヴェスペリア
イミテーションガルドが全然ドロップされません。

・シャドウコンプレックス
コンプ。ここ最近やった2Dアクションでは一番面白かった。

・ギアーズ2
コレクション実績解除。
1つだけなかなか見つからないのがあって
困った困った。

・ダークセクター
200ほど消化。明日やるぞ

・スプリンターセルDA
コープミッションを1人で経験値稼ぎ。
まだよくわからない。

・ヘイローウォーズ
消化不良。もっとガンガン消化したい。


トゥルーアチーブメントに登録してみたけど、
スコア2倍ぐらいなって笑った。
でもアバターコンプで1000以上の加算に
なったりするから、算出法がよく分からない。
今週はサボチャーかフォールアウト開始予定。
アンダートウもやるかも。
それと、スシの国滅ぼしてやろうと思って
ブラウザ三国志をPC版で予行練習するつもりが
ドハマりした。これって三国志.NETをより
複雑にしてやること多くした感じだね。
今度サービスが始まるスクエニの戦国のヤツに
俄然興味がわいてきた。やるかもしれない。やる人いる?
それにしても、プレイしていると扉1巻のあのゲームを
やってるような感覚だなブラウザ三国志。
特に序盤 12時間に1度名声ポイントの配分があるあたり。



■月曜のお菓子

・こんなにメロン
メロン系はほぼ無条件で美味いはずだったが、これまた昨今は溢れすぎた。凡作 7点
[PR]
by souka_t | 2010-05-24 18:02 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by ハマのエロ at 2010-05-25 14:05 x
対バン楽しみだぜ
戦国イクサは時間がスゲーかかりそうなんで、創作物が終わるまではスルーかな

スカイクロラって、もうネコで放送してたんだね
早くね?
Commented by souka_t at 2010-05-26 08:01
ブラウザゲーは時間ごとに配当があったりするから、
付っきりでやるとえれー時間かかるわ。

最近のテレビ映画は早いね。
デトロイドメタルシティとかもやってたよ。
ネコはイロモノの邦画をいっぱい抑えてくれるから重宝するわ
<< 【ゲーム】アーミーオブトゥー実... 【ゲーム】Divinity2実... >>