人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゼリっちゅ
デジタル

ちゃべら
生まれたときからテレビゲームをしない人に、
実績解除の面白さを伝えるとき何て言えばいいんだ?
こんな簡単な実績さえ解除出来ない俺は実績厨失格だよ


************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・三時十分前の男は架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、2ヶ月ほど準備していた
ロッテリアvsまぼし キャラクターゲーム対決
をついに決行しました。

以下その結果まとめ。

■ロッテリアvsまぼし キャラクターゲーム対決

・第一戦 ガンダム無双インターナショナル まぼし勝利

今回唯一の現世代機枠。シンプル過ぎる無双アクションに加え、
実績1000までやり込んだロッテリア氏に対し、プレイ経験無しの
まぼし氏圧倒的不利と思われた初戦。
しかし、互角以上の戦いを演じ、最後はまぼしの華麗な必殺で
トドメを刺す。大先生の敗北理由はちょっとわからない。


・第二戦 魔法先生ネギま! まぼし勝利

大先生がこの日のために自腹を切って買って来たウィーソフト。
序盤でのまぼし氏場外転落により、大先生有利かと思いきや、
いつのまにか逆転される。大先生の敗北理由はちょっとわからない。


・第三戦 リボーン まぼし勝利

大先生がこの日のために自腹を切って買って来たウィーソフト。
序盤で遠距離からの攻撃で大先生の操作する極寺有利かと思いきや、
弾切れ。接近戦に持ち込まれ逆転される。
大先生の敗北理由はちょっとわからない。


・第四戦 ブリーチ Wii1 まぼし勝利

大先生がかなり時間を注ぎ込んで鍛錬したソフト。
開催側も大先生に負ける要素が無いソフトを選抜しかつ
序盤で劣勢になった時のための保険として組み込まれた、
言うなれば脚本的な位置を占める配置であったが、
大先生まさかの敗北。大先生の白夜とまぼし氏の一護の
卍解のぶつかりあいという熱い勝負内容ではあったものの、
大先生、一護の月牙天衝の前に成す術無く押し切られる。
「なん・・だと」


・第五戦 ブリーチ Wii2 まぼし勝利

またもや、大先生白夜選択。対するまぼし氏も一護選択。
ジャンプの仕方が分からないという、ちょっとそれは
どうなのよ的な理由で若干地形に翻弄される二人だったが、
サポートキャラを使いこなしたまぼし氏の勝利に終わる。
全シナリオコンプリート・全キャラクターコンプリートと
制作会社トレジャーにお褒めの言葉を貰っても
おかしくないほどにやり込んだ大先生の言葉
「なん・・・だと」


・第六戦 ブリーチGC まぼし勝利

勝たせるために配置したブリーチ2本がものの見事に敗北、
この異常事態に首を傾げる開催側やらせスタッフ。
大先生、ここで藍染を選択
「あれから全てのキャラを検討したが、藍染が最強だった」
試合前の自信に満ちた台詞に、お通夜ムードであった
観客席とスタッフ陣から"やっとか・・・"的な
活気を取り戻しつつあったが、大先生大敗北。
ありえないブリーチ3殺陣を決められた大先生に対しての
関係者各位のコメント
「なん・・・・だと?」


・第七戦 金色のガッシュベルGC ロッテリア勝利

よもやのブリーチ完封に、もうやめてあげての声が上がる。
開催側も事態の収拾を図るべく、この試合だけは
まぼし氏側の同意を得て練習無しで決行。
若干の経験がある大先生がまぼし側が防御の操作を
理解する前に遠距離攻撃連打という半ば卑怯臭い戦法で
ようやく勝利。エイティング制作の対戦ゲームが
独特な操作を要する事で拾った勝利といえよう。


・第八戦 ナルト4GC ロッテリア勝利

大先生がブリーチを軽く上回る量の練習を重ねてきたGCナルト。
これで負けたら実績13万のうち13万はチートという事でいいだろう
とまで言われた緊迫の一戦。大先生、ガアラ・カンクロウ・テマリ
の砂忍スリーマンセルに対し、まぼし氏、ネジ・リー・ガイの
般若ファンクレームモノのガイ斑スリーマンセル。
大先生さすがに圧勝かと思いきや、各キャラ微妙に
追い詰められつつキャラ交代を駆使して窮地を脱し勝利。
大先生のキャラ愛→ ナルト>>>ブリーチ>>>リボーン
と判明。


・第九戦 ケロロ軍曹 ps2 ロッテリア勝利

練習無し、攻撃強設定、タイマン設定で
小雪ちゃんを操作する大先生大勝利。
喜ばしい3殺陣達成のはずだったが、
ここまでボタンを押したらたまたま当たり続けた勝負に
持ち込まないと勝てないのか・・・と関係者各位の溜息を誘った。


・第十戦 タフ ps2 まぼし勝利

今回のガチ格闘漫画枠。練習の時点では
大先生が操作するプロレスラーのタックルが圧倒的
と思わせたが、本番では猛威を振るえず。
まぼし氏の連続コンボにハマり敗退。大先生のターン
ここで 糸冬 了


・第十一戦 キン肉マンps2 まぼし勝利

プロレスファンでありながら、最近キン肉マンについて
あまり詳しくない事が露呈された大先生、
ここでマスクマンであるケビンマスクを選択。
対するまぼし氏、手数の多さに定評があるラーメンマンを選択。
大先生全く良いところが無く、ラーメンマンの超必殺技
ガウロンセンドロップを決められ敗退。
プゲーで負けてしまった訳ですが。


・第十二戦 エレメンタルジェレイド まぼし勝利

今回唯一のまぼしコレクション枠。
しかし、本番まで本人一度もプレイ経験無し。
シスカのミサイル無双が炸裂し大先生成す術無く敗退。
ここでまぼし側勝利が確定する。


今回試合では取り扱わなかったタイトル群。
・セーラームーン ps1
・犬夜叉 ps1
・修羅の門
・ツヨシしっかりしなさい SFC
・あしたのジョー SFC




2ヶ月間何をしてきたんだろうか。
あの練習とは何だったのだろうか。
まぼしが強過ぎるというより、
大先生が弱過ぎるという方が
しっくり来るのだろうか。
実績13万とは何だろうか。
あれはチートなのだろうか。
次のBAN祭りで消えちゃうの?死ぬの?だろうか。
慢心というには余りに脆弱で、
環境の違いというには余りにお坊ちゃんで、
それは小中高と帰宅部で、
帰宅後家でゲーム三昧の青春で、
ゲーム少年を語るには充分。
女の子の家にゲームしに行ったことがあり、
趣味はプロレス。他のスポーツはヤオ。
今に至っては本人もヤオ。

なぜこうなった。

なぜ負けた
なぜ練習して負けた
なぜ勝てなかった
なぜ教えたことを忘れた
なぜ教えたことを覚えなかった
なぜ教えたことをしなかった

なぜを重ねるごとにそれは空しく、
過ぎ去った時間は余りに早く
それでいて残酷。

マヨネーズだろうか。

今回の興行直前のランチタイムで判明した衝撃の事実。
"大先生の家庭では一切のマヨネーズを禁止している事"が
原因なのだろうか。マヨネーズを摂取せず育った
大先生が脆弱で、マヨネーズで溢れる世界で育った
我々が優れた人種なのだうか。

やはりマヨネーズか。

味が無ければマヨネーズを塗れと言わんばかりに、
あらゆるものをマヨネーズで試してきた我ら優良種が、
マヨネーズ無き世界で育った劣等種に勝利する物語が、
今ここに展開されていたのだ。

マヨネーズで育った者は記憶力に優れ
マヨネーズで育った者は反射神経に優れ
マヨネーズで育った者は判断力に優れ
マヨネーズで育った者は向上心に優れ
マヨネーズで育った者は忍耐力に優れ
マヨネーズで育った者は人種として優れる。

史家によれば、
あのアレキサンダー大王はマヨネーズを混ぜたミルクで育ち、
シッタルダは苛酷な修行中にスジャータから差し入れられたマヨネーズで
一命を取りとめ、カエサルは自国の重装歩兵の軍食としてマヨネーズを
採用し、南宋の英雄・岳飛はマヨネーズの生成方からヒントを得て
金国の大軍を寡兵で退けたと言われている。

また、考古学によれば、
マヨネーズは道教の寺院やイスラム圏の寺院跡からも
出土され、太古から不老不死の霊薬として取り扱われていた。
ハプスブルク家に伝わるの文献とプロイセン・ブルボン王家の
文献に度々現れるマヨネーズの伝道師は全て都市伝説で有名な
サンジェルマン伯爵とされる説が近年浮上し、学会においても
キリストの十字架はマヨネーズの容器に施された装飾が
モチーフであるとの見方が有力とされ、不老不死の象徴である
マヨネーズはキリスト圏の民により世界中へと広まったとされる。
(キューピーのロゴが手を横に開いてるのは十字架を現している)

極めつけに、ダーウィンの進化論によれば、
人は猿から進化して人間になったのは、マヨネーズの働きが
大きいとされ、原始の時代に猿が舐め回していたマヨネーズ
が起因で急激な進化を始めた説が有力である。
故にマヨネーズの発祥がイエスと共にあると主張する
キリスト教徒はダーウィンの進化論を長年に渡って否定し続けたのは
世界的に有名な話。

名言の多くにもマヨネーズに関するものが多い。

シド・ヴィシャス
「ただマヨネーズの容器に口をつけてブーンって鳴って、そしたら音楽だ」

トム・ヨーク
「ロックなんか退屈だ。僕はそう思う。だってマヨネーズじゃないか!」

ノエル
「スーパーのレジが混んでる時はムカつくから、しかえしに
マヨネーズを万引きしている」

ブライアン・セッツァー
「マヨネーズを愛する自分の音楽に交えれば絶対に楽しいモノが出来る…
俺に分かっていたのはそれだけさ」

ルーシー・モノストーン
「下水道で生まれてマヨネーズを吸って生きながらえたよ」

ジョン・レノン
「僕たちはもうマヨネーズより人気がある」


そろそろ今回の事をまとめさせてくれ。

マヨネーズが原因ってことで、
いいだろもう。
キューピーはうちのスポンサーについてもいいんだぜ?


おまけ

お財布がボーダーブレイク。(ま)



■月曜のお菓子

・ゼリっちゅ
度々こういうゼリー系が出るが、今回も特出はしてないな 7点
by souka_t | 2010-04-19 17:44 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by ハマのエロ at 2010-04-19 19:16 x
本番が終わってから、まさかの連勝
そしてファミスタの大敗
そのすべてがマヨネーズで解読可能だって言うのか、キバヤシ!!

半日以上この放送に付き合ってた自分も相当アレな人種だと思った月曜日

次はリアル対決シリーズいこうぜ!
Commented by souka_t at 2010-04-22 13:28
普通ゲ・スポゲ・キャラゲで負けどころか大敗北なもんで、
大先生もうグゥの根も出ない。
さすがにこれ以上は見てる方が気の毒になってきたから
対決はやめよう。いいところを伸ばしていこう
<< 【ゲーム】アフターバーナークラ... ロッテリアvsまぼし キャラゲ... >>