すもも
デジタル

ちゃべら
思い出は心の中にあるもう一つの実績だ。
その実績は、その人が死んだ時、
その人と一緒にどこかへ行ってしまう、
誰も手を触れることはおろか見ることすらできない。
それはその人だけの実績なのだから。


************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・鉄道アニメの名ナレーションは架空のものです。
************


はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?

今年も四半期が過ぎました。
ほんの少し振り返って、マイ流行ワード候補を
選出したいかと思います。

■2010 マイ流行ワード四半期版

・金貸しが金に変った!
ボードゲーム・ドミニオンにおける
大先生が編み出した戦法。
後半で用済みになった"金貸し"を
"改築"で"金貨"に変えてしまう様を表した言葉。
様々な物語を想像させるキャッチーなワードである。

・俺の練習法はイージーをフルボッコ
まぼし打倒に燃える大先生の特訓後に発した
衝撃的な事実。ありえないほどへっぽこな原因の
一端を垣間見る。

・脱ぐのは甘え
ピアキャスカラオケ大会での一場面。
某配信者が余りにクオリティの高い前唱者に対抗すべく、
乾坤一擲の脱衣演出を試みるが、"甘え"と叩かれる。
去年の出来事だが、今年に来て急浮上のワード。

・ユーチューブで見とけ
見逃した時はユーチューブで見とけ。
録画するぐらいならユーチューブで見ろ。
テレビ見るならユーチューブ見る。
映像メディアのほとんどをyoutube頼りとする多用ネタ。
またはアンチニコニコ先鋒たる言。大先生が割りと言う台詞。

・ディアガールサンダーが売ってない
発売当初、スリーエフで取り扱っている確率が高いとの
噂が流れるが、近所の店舗では無かった。
鎌倉が片田舎だという事を再認識させられた悲惨な事件。

・駄作やな!コレ!!
ウェブラジオGT-Rにて、ザ・チュートリアルのコーナー
の脚本が余りに酷過ぎてブチ切れた小野坂昌也の叫び。

・デキ婚は欠かせない
ロックバンドを題材としたゲームを制作中に
挙がった案の1つ。"ビートルズはデキ婚でやめてる人がいる"
という説得力のある意見により取り入れられた。


まだ四半期過ぎだというのに、だいぶ面白い出来事がありました。
大きなイベントこそはこの後に控えているものが多いですが、
ゲリラ的に決行した集まりは、去年以上に濃いものになったかなと思います。
ちなみに上記の中では"金貸しが金に変った!"がお気に入りです。
ドミニオンをプレイしていないと分かり辛いですが、
金を貸していたら人身売買されて どうしてこうなった?的な金貸しの顔
を想像すると大変楽しいです。


■ゲーム進行状況

・ガンダム無双
コンプしました。無双はしばらくいいです。

・カオスヘッド らぶチュチュ
こずぴぃ、あやせ、セナとチュチュした。
いよいよメインディッシュ。

・ディフェンスグリッド
半額セールでDL購入。まだやってない

・ヘイローウォーズ
このままでは、エンドウォー積み上げ一周年記念を
迎えてしまうので、終わらせにかかろうと思う。
デスマ作業協力募集。タグにメッセかコメントへ
一気に全部ではなく一回の集まり単位で募集。

・ボーダーランズ(米)
大容量を二週目でようやく解除。
あとはひたすらレベル稼ぎ。
もし、一緒にやろうぜって方いたらご一報を。

・君に届けDS
風早君がイケメン過ぎて生きているのが辛くなってきた。


今週は、らぶチュチュとボーダーランズのコンプを目指しつつ、
オーバーロード(J)を始めたいと思います。
ディフェンスグリッドはアップデートしたら実績バグがあるようなので、
オフでまったり解除予定。


■見たアニメ

・めちゃモテ委員長 2期
マニアック過ぎた。
しかし、ガチなぽっちゃり系の需要も
恐らくあるのだろう。

・ジュエルペット
以前の日曜朝放送してたのとは雲泥の差。
ここまで化けるとは思わなかった。
今期最もダークホース。
日曜時代iに面白いって言ってる人は
大先生以外見た事が無かった。

・三国志 BB戦士の方
割と面白かった。
意外としっかり三国志のエピソードを消化している点が
良かったりする。商人の張平世にジムキヤノンはともかく、
序盤の張梁にメッサーラを割り振ってしまうあたり、
今後どういった配役のMSにするか見所。
というか、主人公のガンダム3機が何のガンダムか
元ネタが分かりません><

・三国志 日曜朝の方
海外的な動画の時点で、変に面白いんだが、
大陸製作あってガチな三国志演義を展開すると思いきや、
びっくりするほどの超速展開。2話にして呂布登場に唖然。
絵柄通り素人にはオススメできない、玄人向けの三国志。
ここから三国志を知るには展開が速過ぎる。

・真恋姫無双
三国志演義には、荊州に身を寄せた劉備が平穏な日々を送り
贅肉が付いてしまった自らの足を見て堕落をぼやく
"皮肉"の語源となった逸話があるのだが・・・、
それにインスパイアされた第一話の内容だったのだろうか。
というかギブ。いろいろ無理だった。

・ヒーローマン
サンライズの王道的な作品かと思いきや、
ボンズ作品。昨今なかなかお目にかかれないほどの
ロボット少年モノの王道展開。
ヒネった物が多い中、一周してきて逆に面白く見える。
バンダイがスポンサーなのでプラモと調合金魂来ますかね。
来年にはスパロボ参戦候補?。
あと、主人公は実はおにゃのこだった展開が来ると予想。
部屋にある写真に写ってる娘に関して公式サイトのキャラ説に無いし、
写真で娘が被ってる作業ヘルメットがあの場にあるし、本人じゃないかなアレ。
同世代キャラの男女比も悪いし、チアガールの娘より物凄い髪型の男の子と
いる方が心なしか嬉しそう。ボーイズラブを匂わせて腐女子発狂の展開を
期待したい。次の3話でこの説が破綻しそうではあるが。

・けいおん 2期
OPEDはキャッチーではあるが、
好きか嫌いかと言われれば嫌いだな。
律ちゃんとさわちゃん先生が相変わらずで安心した。

・刀語
なげえ台詞回しだな。




■月曜のお菓子

・すもも
お酢に砂糖を入れたような、こういう飲み物が昔流行った気がする。 6点
[PR]
by souka_t | 2010-04-12 17:28 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by ハマのエロ at 2010-04-13 11:27 x
今期アニメで意外と楽しめそうだったのが、いちばんうしろの大魔王
最初タイトルロゴを見たとき、その古臭さに嘘だろと思ったが、キャラ
配置を理解すると、タイトルロゴにも納得できた。
ちょっとググると色々なところで言われている事だけれど、まさに
「スーパー藤子大戦」
ハットリ、ドラ、オバQ等をオマージュした女キャラが、あかほり並に
大暴れする展開は、まさに俺得。
いや、逆に俺得すぎて、他人には薦められない代物なのかもしれない。

あと、B型H系に今期最高クラスのメガネっ娘キャラが出演しているので、そちらは絶対に見るように。
……そういえば、今年になって般若さんが復活してきたね。
Commented by souka_t at 2010-04-15 07:17
大魔王とB型はまだノーチェックだった。
とりあえず見てみようか。

藤子と言えば、藤子ミュージアムが建てられるとか。
意外と藤子総合的な博物館とか無かったんだね。

般若、ラジオも増えてるくさい、今年はやる気だ
<< 【ゲーム】カオスヘッドらぶCh... 【ゲーム】ガンダム無双インター... >>