午後の紅茶 レモンティー
デジタル

ちゃべら
世界がもし100人の実績厨だとしよう。

95人が男性で 3人が女性 2人が去勢者

15人がアジア人 30人がヨーロッパ人 53人がアメリカ人 2人が無国籍テロリスト

ちなみに95人がレッドリング体験者で その内75人が2回目のレッドリング体験者

60人がアバター神を信仰し、10人がドリトス神を信仰する

11人はパッドの操作性改善を願っているが 89人はパッドの耐久性向上を願ってる

頂点を争う3人が"誤魔化し行為者"

そしてたった1人だけがコンピューターを所持していません。


************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・100人のうち1人が送信したチェーンメールは架空のものです。
************


はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか?

先週は、年に一度の恒例行事"お花見会"を決行。
不安定な天候が続いてましたが、当日はまさに花見日和。
快晴かつ微風、気温も暖かく、前年以上に恵まれた
日に開催の運びとなりました。

参加者は、
ロッテリア大先生、G-Child、かつを節、すえひろ
そしてこの私・えーおーあいさんの5人。

鎌倉とも藤沢とも定まらない、穴場中の穴場、
目白山下・片瀬山公園に集結。

青空の下、青いレジャーシートを敷き、
円陣の中央に豪華食料群。
まさに、花見然とした光景がそこに展開される。

面子はほぼ顔見知りであったが、初見の組み合わせもあったので、
自己紹介からはじめる事とした。

す「すえひろです。ハードウェアやってましたがソフトウェアになりました、
  注目のアニメはヒーローマンです」


ロ「実績13万ロッテリアです。ジャンプ系アニメ大好きです。
  前期のイチオシアニメは君に届けです」


G「皆さんこんにちわ、アジアで一番人気がある声優・神谷浩史です」

え「声優アワードを取った小野大輔です」

か「こおろぎさとみです」

東京アニメフェスタの会場はここですか?的な豪華出演陣が
ご紹介される中、1つのゲームが開始される。

アレンジゲーム第二段 ショーナン・ジンロウ

参加者5人に1枚づつカードが配られる。
それぞれ 狼2枚 人2枚 GM1枚 の構成。
花見の最後に投票して上位2名(同票なら2名以上にもなる)がゲームオーバー。
その時点でそれぞれの役割の勝利条件を達した者が勝ち抜け。

・・のはずだったが、この後の怒涛の展開に投票を忘れる。
なので現在もゲーム続行中。ネット・リアル問わずの今後の知略戦が期待される。


さて、まさに怒涛の展開であった2010年度花見会。
最初に参加者の度肝を抜いたのが "食料群"。


 にく  にく
にくにくにくにく ハム ハム 

おいなりさん おいなりさん おいなりさん
   おいなりさん  おいなりさん

やきとり  メンチカツ  コロッケ エビフライ



文字で位置関係と規模を現すとこんな感じ。
更に大袋一杯のお菓子も追加。
前年もいろいろと凄かったが、今回はより凄い事になり、
回を重ねるごとにグレードアップを果たしてる。
前回比で現すならば、人員4→5 兵糧5→10
(写真はこちらに有り)

こんなうめえ肉は食ったことがねえっとルフィ的な歓喜をする えーおーあい氏、
ムーミンDSを買った時と同じ万遍の笑顔でエビフライをむさぼる ロッテリア大先生。
ヤンキー座りで空気を読まずガラムを吸い出す すえひろ。

満腹。 圧倒的満腹感。



主食に負けじと大量に用意されたお菓子は、
次までにウチで保存されることとなりました。

食料を突付きつつ、馬鹿話に花が咲き、
レジャーシートの周りで元気に走り回るロリっ娘
が気になって球筋に出るロッテリア大先生。
隣の家族が放し飼いにしていた犬が、
ジョジョのイギーに似ているとかつを先生が指摘したところで、
宴も竹縄となり、後片付け撤収の流れとなった。

家で二次会。

否、

第一回 ロッテリアvsすえひろ ~G-child制作RPG:TA杯~

実況動画はこちら ポーション14 を参照
ドラクエ3でカンダタLv20打開説を完膚なきまでに打ち砕かれた
ロッテリア大先生のロールプレイングに挑戦2回目。
対戦相手は、ガラム臭さと布団預金で定評がある すえひろ氏。

前回と今回の間に、
ドラクエ6DS打開を果たし、幾分かの成長を果たしたか見えた
大先生であったが、
・テキストを読まないゲーム内情報弱者っぷり
・徹底して薬草などの消耗品を買い控える買い物下手っぷり
・マメに回復する事をしない無配慮っぷり
・セーブしない漢っぷり
・戦闘でのボタン連打っぷり NEW!


と、一体どうやってドラクエをクリアしたんすか
チートっすか 実績13万のうちいくつチートっすか先生!!!!
と誰しもが疑問を投げかけたくなる破天荒なプレイを展開。

毎度、こう、なんというか、大先生のダメっぷりを書いているが、
正直なところ、そのプレイは面白い。
ゲーム配信を見ても、素人のプレイなど台本無しのグダクダだべり
なだけで、面白味などそうそうあるものではない、と思って久しい自分でも、
これはお金を取れる面白さだと思った。駄目思考回路だけど、こいつは大物に違いない。

ゲーム進行は、安心と信頼のすえひろが着実に進む一方、
調子よくダンジョンに挑み、命からがら全滅寸前で何度も
町に戻る大先生と、人間性の違いを如実に表した内容となった。

が、しかし
終盤、装備の購入を武器に割り振ってきたロッテリアに勢いが付く。
イベントでダンジョンの近道を確保した事も後押しし、
なんと、すえひろ側と僅差でラスボスを撃破。

形の上ではまさかのロッテリア勝利となったが、
ゲーム中飛び交った助言など様々な要素を加味し、
今回は引き分けとした。



次に卓を囲み、ドミニオン4人プレイ開始。

すえひろ初参戦で、若干のハンデ有りかと思いきや、
2戦程度で適応。 元ボードゲーム部であったという
すえひろ裏設定が発覚し、一目が置かれる。
次回 第4回ボードゲームの会 での活躍が期待される一方、
駆け引きにおいては要注意人物の1人として注目視される。

夜も更け、
ここで路線利用者は解散の流れとなる。
自転車の大先生のみ残る。

が、

ここからが大先生のターンであった。




大先生が大枚をはたいて買ってきたカードゲーム"ニムト"のテストプレイ開始。
当初、大先生が卓で提示したものの、
また掴まされたか・・・的にスルーされていた一品。
いままでの大先生の奇行からすれば、それは仕方が無いことで、
その経歴たるや

・GSO店頭で"オススメ"で山積みされていた「シェリコ」を購入
・アソビットシティで"オススメ"で山積みされていた「ローグウォリアー」を購入
・オススメであのメジャーを購入
・懲りず2も購入
・オススメワゴンでオプーナを購入


それがどういうオススメかいい加減学習しようぜ的な
視線が各界より注がれていた。

このニムトに関しても

ロ「ボードゲーム屋に行って熟考した後、オススメされて
  山積みになってるヤツを買って来た」


語尾にキリッという擬音が聞こえた。
毎度どこからこの自信に満ちた言葉が出てくるのだろうか。
腕利きの医者を紹介すべきだろうか。
疑問が絶えない。
不安が絶えない。

教えるべきか 現実 を

一応聞いた
え「コレ、家でやってみたか?」

ロ「今からはじめてやる」

予想通りの答えが返ってきた。
解読から始めるしかないようだ。

さらっとマニュアルに目を通すものの、
釈然としないので実際に並べてプレイ開始。

多少解釈が怪しいながら、一応のルールを把握した。
例えるならば、7並べに近い。
数字が異常に多い7並べであって、並べる制限が多く、
ペナルティが激しく動くスコアゲーム。

結論から言おう。
これは、かなり、面白い。

正直油断していた。
数字を並べるゲームがこれほどに
面白くなるとは思わなかった。
手札の運は確かにある、
だが、それ以上に戦略性がある。
明らかに"上手い"と"下手"が分かれる、
それなりの必勝法があるに違いないが、
7並べほど浅はかでは無い。意外と深い。

よもやこの男に、この台詞を言うとは思わなかった。


「いいものを買って来たな」


間違いない。大先生が購入してきたゲームで、
圧倒的にコレがナンバーワンだ。

俺達は間違っていたのかもしれない-
市販化されるボードゲームに、
ハズレは滅多にないのかもしれない。
だが、オススメとは本来こういうものの事を言うのではなかろうか。
電子ゲーム界隈で売り抜けるためのオススメが
そもそも間違ったオススメではなかろうか。
大先生はピュアなだけで、俺達が薄汚れてしまっただけ
なのではないだろうか。
まさに衝撃走る。
ニムト圧倒的な面白さ。一晩を費やす価値が有る。

ドミニオン・キングレオに続き、次のボードゲームの会では
この"ニムト"もメインコンテンツの1つとして数えられるだろう。
2人でプレイしてもかなり面白かったが、
5人以上でプレイする事を考えると震える。
福本信行は麻雀をやめてニムトをカイジにやらせてはくれないだろうか。


その後、ニムトの圧倒的な面白さに中毒の危険を感じ、一時中断。

以前から制作している創作カードゲーム・"包囲戦"の検証を開始。
前回潰したと思われた速攻戦術とは別の速攻コンボが発見され、
バージョン1.3へのアップデート検討が始まる。

最後に、ネット上でのニムトの評判を確認しつつ雑談。
貸していた扉の外1巻の感想で、あの平和の女神クラスが勝つとか
納得いかなくね?などの話が飛び交う中、
大先生衝撃の発言。

ロ「俺もそろそろボードゲーム作るわ」

え「なん・・・だと」

文字を書かせてもさっぱり意味が通らない、
絵を描かせても人間がキノコになる、
ゲームをやらせてもEASY設定のCOMばり、
その"大先生のゲーム"
全く想像が出来ない。想定外の発言、衝撃走る。
そして大先生はこう続けた

ロ「最近ボードゲームの面白さが分かってきて、いろいろ調べてる」

ロ「5月にボードゲームの即売会があるから、数万注ぎ込んで面白そうなゲームを
  買ってくる」

ロ「絵だけすり替えた東方なんちゃらとかいう、ああいうのじゃ駄目だ、出直して来いだろ、
  俺が欲しいのはそんなもんじゃねえ、見たことも無いすげえヤツだ」

ロ「俺は、その"すげえヤツ"を掘り起こしてくる 楽しみにしてろ」



素でカッコイイ大先生を始めて見ました。
皆が帰った後にそんなカッコイイ事言わんで下さい、
自分の誇張文かと思われるじゃないですか。

まさに風雲急を告げる衝撃展開。
次回・第4回ボードゲームの会は想像を絶する展開になる事は間違いない。
各人、且目して待て。 元さんいつ頃平気っすか?



■月曜のお菓子

・午後の紅茶 レモンティー
とても品の有る味だ。この奥ゆかしいレモン味はまさにティーたるに相応しい 7点
[PR]
by souka_t | 2010-04-05 18:52 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
Commented by G-Child at 2010-04-09 17:58 x
乙でした。
放送を改めて見ていて、自分が超ウゼーなと思い知りました。
本当に鬱です。
RPGはショートカットイベントを持つキャラが有利すぎるので、盗賊と格闘家にもダンジョン脱出アイテムを得られるイベントを作る方向で再修正しようと思います。

ロッテリアさん、超かっけーっす!マジぱねぇっす!
ロッテリア作の異次元ボードゲームが出来る日を心からお待ちしています。
Commented by souka_t at 2010-04-10 06:39
乙です。

絶対に立つ事が無いと思われたスタートラインに、
彼が立つとは思わなかったよ。
取り柄と言えば、スポーツ選手の偉業を我が事のように語るぐらいだったからね。次は一作の壁。果たして形になるかどうか
Commented by 神谷浩史 at 2010-04-22 19:14 x
神谷さん良いですよね!!
私はSっぽいキャラを演じられるときが大好きですー!!
<< 【ゲーム】ボーダーランズ クリア感想 【ゲーム】ローグウォリアーコンプ感想 >>