人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】スパーリング
先日決定した、スポゲー大好きだけど強くはないロッテリア氏と
フロムソフトウェア狂信者のまぼし氏の"キャラゲー対決"に備えて、
お題ソフト決めを兼ねた練習会が執り行われました。

これまでのロッテリア氏の戦歴はー

最も得意と豪語したマッデンで、
その日開封した人にダブルスコアで敗退。

2度に渡るスポーツゲーム対決(ソフトはロッテリア氏が9割持参)
でありえないぐらいの惨敗。

もはや、イップスやスランプといった言葉では言い訳が利かない
状況へと追い込まれたロッテリア氏に、再度汚名返上の機会を与えるため、
氏がスポゲーと同等に愛する"アニメ原作付きキャラクターゲーム"での
対決が決定した。

スポゲーとキャラゲーで負けたら、20年間積み上げてきた
ゲーム人生の全てを否定される事になる。
それは、小学・中学・高校と、"学校が終わったら家に帰ってゲームする"
だけの人生を過ごしてきたロッテリア氏にとって、存在そのものを失うに等しい。
まさに、負けられぬ戦い。

ここまでイントロとして、
さてさて、練習当日の氏の意気込みはー

「俺が勝てるゲームを選んできた。本番は俺が全勝でまぼし涙目だろう」

非常に頼もしいお言葉。
さすがに自分で勝ちを見越して選んだゲームで、
初見のスパーリング相手(筆者)に負ける事は無いであろう。
今回は形だけの練習といったところ、と、その場の誰しもが確信した。


「そういえば、前回の罰ゲームはどうした?」

練習会への懸念は無くなり、前回の残り火の確認。
スポーツを愛する男はフェアな精神を持ち合わす。
取り交わした約束は守るもの。愚問と思われた質問であったが・・・



「あ、忘れてた。間違えてまいんちゃんのゲーム買って来た」


( ゚д゚)ポカーン


場に一抹の不安が過ぎる。
次回開催の大前提である罰ゲーム消化をこなしてはいなかった。
ズボラなのか巧妙なのか、ただの卑怯なのか、判断に困る言動に
軽く目眩を感じながらも、本日の練習メニューを取り出させる。




■ウィー
ブリーチ1
ブリーチ2
魔法先生ネギま!
リボーン

■ゲームキューブ
ブリーチ
シャーマンキング
ワンピース
ナルト4
コロッケ!

■プレステ
シャーマンキング
美少女戦士セーラームーン
ゲットバッカーズ
修羅の門
犬夜叉

■プレステ2
ケロロ軍曹
烈火の炎


名前だけ見ると、ほぼ誰もが知ってる漫画タイトルが並ぶが、
ゲームでプレイしたことがあるか?と問われれば、
首を傾げる奇妙なラインナップ。

ブリーチが3本も入っているのはなぜなんだぜ?
という疑問が真っ先に飛ぶと思われる。
しかし、ブリーチは様々な意味で氏を象徴するタイトルであり、
クロムハウンズ時代も、氏が一騎駆けを執行しては
通信で「なん・・だと」の声を残して敵にフルボッコにされて
帰ってこないというコメディアン的なポジションを各個たる物にした
記念すべきネタ。やはりブリーチなくして、この企画は成り立たなかった。

そして練習プレイ開始。

「ブリーチからやろうぜ」

「ブリーチは充分練習してきた、本番でもまぼしがフルボッコにされ涙目だろう」


GC版ブリーチ練習。 ロッテリア10連敗以上。


「いや、それは強キャラだろう」

「おまえは、強キャラを選別する努力を怠った訳か。
まぼしがこのキャラ選んだらどうするの?」


「まぼしはどうせ井上だろう」

一抹の不安が、早々にして大きな不安へと変る。

1本数分で形だけの練習をこなす予定であったが、
GCブリーチだけで2時間以上の荒行を決行。
可能性として濃厚な遠距離特化の石田と主人公的な平均能力を
持っているであろうイチゴを重点的に対策を施させる。
ちなみに、何故相手が井上を取ると決め付けているか不明。

練習させたものの、正直なところまぼしに勝つ可能性は5割を下回る印象。
1年ブランクがあり、操作方法も完全に忘れていた私が、10連勝とか無い。
まぼしのキャラカクゲーセンスをどんぶり勘定するに、
私以上はあってもそれ以下の可能性は低い。
要するところ"練習し続けなくては勝率は5割を下回る"。
しかもこの男、発売したばかりのまいんちゃんを購入したばかりで、
明日から練習しない可能性96%。

勝つラインナップの確認をするはずだった練習会であったが、
最初の1本から、負ける可能性があるゲームを排除する選別会の様相を呈す。


ここから"ロッテリア氏が勝てるゲームを探す"という予期せぬ苦行が始まる。
おかしいな・・・勝てるゲームを持って来い って・・・言ったよねボク。

まるで、小学校の先生が「授業で使うので、読める本をもってきてください」
と生徒に課題を出して、本番で「かんじがいっぱいでよめません」と涙目に
なっている生徒を見るようだった。

この男、誰しもが考えている以上に・・・弱い。
いや、弱いのではない、強くなる要素が無いんだ。
一方的にやられれば、誰しもが対策を考える。
それが対戦においての常識。自然な展開、普通の流れ、あたりまえの事。
そう思っていた。いや、ここを読む誰しもが、そう思うはずだ。
だが、その常識は世界の常識であって、ロッテリアの常識では無かった。
持っているスタンダードがあまりに違い過ぎるのだ。
学習・対策・対応・試行・確変・・・
何も無い。びっくりするほど何も無い。
何度も何度も同じパターンで倒される。
試合が始まる、同じコンボがサンドバックのように決まる、立ち上がり大技を出す
素振りを見せる、カットインが入った瞬間にこちらの弱攻撃で打ち消される、ダウン。
試合が始まる、同じコンボがサンドバックのように決まる、立ち上がり大技を出す
素振りを見せる、カットインが入った瞬間にこちらの弱攻撃で打ち消される、ダウン。
試合が始まる、同じコンボがサンドバックのように決まる、立ち上がり大技を出す
素振りを見せる、カットインが入った瞬間にこちらの弱攻撃で打ち消される、ダウン。
試合が始まる、同じコンボがサンドバックのように決まる、立ち上がり大技を出す
素振りを見せる、カットインが入った瞬間にこちらの弱攻撃で打ち消される、ダウン。
試合が始まる、同じコンボがサンドバックのように決まる、立ち上がり大技を出す
素振りを見せる、カットインが入った瞬間にこちらの弱攻撃で打ち消される、ダウン。
試合が始まる、同じコンボがサンドバックのように決まる、立ち上がり大技を出す
素振りを見せる、カットインが入った瞬間にこちらの弱攻撃で打ち消される、ダウン。
試合が始まる、同じコンボがサンドバックのように決まる、立ち上がり大技を出す
素振りを見せる、カットインが入った瞬間にこちらの弱攻撃で打ち消される、ダウン。
試合が始まる、同じコンボがサンドバックのように決まる、立ち上がり大技を出す
素振りを見せる、カットインが入った瞬間にこちらの弱攻撃で打ち消される、ダウン。

- もしかすると、私が相手にしているのは単調なアルゴリズムなのではないか -

脳裏をかすめる違和感は、この後、恐るべき真実へと繋がる。



長時間に渡る調教にもかかわらず、
"確実に勝てるゲーム"は1本たりとも無かった。
その中でも、"確実に勝てない"という理由と、"東京から来る相手にこれは失礼"
という理由で除外した上の写真のゲームを紹介しておこうと思う。

■GCワンピース
結局1本たりともロッテリアの勝利は無かった。
COMにすら勝てるかアヤシイ。
なぜ勝てるゲームとして持ってきたのか不明。

■GCコロッケ!
結局1本たりともロッテリアの勝利は無かった。
COMにすら勝てるかアヤシイ。
なぜ勝てるゲームとして持ってきたのか不明。

■GCシャーマンキング
ゲームのルールが独特過ぎるので、
やったことある人=勝てる となる八百長選別と認定。
余りのつまらなさと相まって除外となった。

■PS2烈火の炎
ゲームのルールが独特過ぎるので、
やったことある人=勝てる
はずなのだが、ロッテリア連敗。自ら除外を要請。

■PSシャーマンキング
珍しくロッテリアが勝っているゲームであったが、
何かおかしいと思い検証した結果、強キャラは10倍近くダメージ
を与えないとライフが減らないと判明。
そこまでして勝ちたいのか・・・ と、卑怯者の烙印を押され除外。
また、このゲームが元でロッテリアを勝たせるという目的から、
不正が無いか確認する方向へ検証する流れになる。

■PSゲットバッカーズ
これまた珍しくロッテリアが勝てるゲームであったが、
ゲーム性は3つの技ボタンのどれかを押して結果のアニメーションを見るという
"ジャンケン3すくみのみ"。ほぼ運。
ツタヤレビューいわく「発売日が近いFFよりこっちを買います!」
その後の彼が気がかり。



結局、仮ノミネートしたのは以下の通り

・魔法先生ネギま!
・リボーン
・ブリーチ1
・ブリーチ2
・ブリーチGC
・ナルト4
・ケロロ軍曹
・セーラームーン
・犬夜叉
特別クソゲー枠
・修羅の門

次点
・金色のガッシュベル
・キン肉マン



今回の練習は、氏の「まぼし涙目」の言葉を信じて、
動作確認だけする予定でしたが、予想以上に難航しました。
一応全確定では無いので、リクエストもお待ちしています。
それと近々開催と予告しましたが、"勝てるロッテリア"どころか
"勝てそうなロッテリア"に仕上げる事も困難と判断したため
本番は3月4月中の予定とさせていただきます。

最後に、
今回の練習で氏が発した言葉と共に、
皆様と全ての原因の一端を垣間見ながら、
記事を締めくくらせていただこうかと思います。

ロッテリア名言集01 (メデイアプレーヤなどて再生できます)
by souka_t | 2010-02-28 08:28 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by tsukinowakumax at 2010-03-01 00:18 x
名言、含蓄がありますね。
Commented by souka_t at 2010-03-01 22:37
まさに衝撃的な事実でした
Commented by ハマのエロ at 2010-03-03 15:12 x
ロッテリアさん、まさに外道!! 
<< 白桃 【ゲーム】ゴーストリコンアドバ... >>