人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【漫画】探偵儀式vol.1
【漫画】探偵儀式vol.1_a0011717_78456.jpg

黒鷺死体宅配便の3巻を探しに行って見つからず、
店頭で気になってつい購入に至った大塚氏シナリオの探偵儀式。

この作品は、清涼院流水先生のJDC(日本探偵倶楽部)シリーズ
を原作に、大塚英志先生テイストのシナリオで箸井地図先生の画
で構成された異色作。

JDCシリーズはまったく知らなかったのですが、
どうやら縦読みで調べる限りだと最近の菅野ひろゆき氏も
ここからネタを拝借したようですね。
本編に出てくる神戸大地震・一家惨殺事件・少女監禁事件など
のリアル事件を彷彿とさせるモノはやっぱり大塚先生だなあ~
って感じ、この方の半ば禁忌なのではという挑戦的なものの書き様
は正直スゲエ好き。
この1巻の話はキャラ紹介と世界観説明が終えてようやくヤマが来る!
と言うところで終わってるので、願わくば最後まで続いて欲しい所存。

ぶちあけ大塚先生関連のって投げっぱ 多いから(爆)
by souka_t | 2004-09-09 07:22 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
Commented by くらげ at 2004-09-13 23:38 x
清涼院流水は文書力はあるけど、構成が駄目という感じの作家。
特に事件で使われるトリックが反則過ぎである。
人間が撲殺できそうな本を何冊も出してます。ブ厚いという意味の他にも
読後の納得行かない感を誰かに叩き付けたいという意味でも。
Commented by souka_t at 2004-09-14 10:09
なるほど、そういう作家さんでしたか清涼院氏。
トリックに無理があるとなるとミステリーとしては致命的すねぇ(^ ^ ;
<< 【アニメ】BSアニメ夜話04C... 【ゲーム】ひぐらしのなく頃に >>